アセットアロケーション
アセットアロケーション
今回は、「アセットアロケーション」について考えてみます。
私が投資を始めたばかりの頃、
債券はローリスク・ローリターンという理由で「スペイン債券」を購入し、為替変動から大火傷した過去があります。
自分で株式投資を行うことはリスクが高すぎることから、アクティブ運用する投資信託を購入したこともあります。
株主優待は手堅いという印象から、QUOカードの株主優待目的で株式を購入し、優待条件が改悪され、株価下落&優待貰えず、という過去もあります。
優待品よりも配当金として受け取った方が、流動性が高そうという印象から、配当利回りは良いが、全く知らない銘柄を購入したこともあります。
市場全体を購入するインデックス投資が流行りだし、新興国インデックスを購入したこともあります。
長い時間をかけて、どのような投資スタイルにすればよいか?悩んできました。
各種のネット情報を彷徨っていると、「アセットアロケーション」なる言葉に出会いました。簡単に言うと「投資配分」ということらしいです。
急がば回れ
「投資でお金持ちになるぞ!」と意気込んでみたけれど、投資の才能があるわけでもなく、数年間でお金持ちになる!ことなど、到底不可能です。
というわけで私にピッタリの方法が「投資配分」を考えた投資法です。この投資配分によって投資の成果の8割くらいが決まると言われている、重要なものらしいです。
とりあえずマネる
そうは言っても、投資配分どうする?ですが、良い情報をネットでゲットしました。
「GPIFをマネる」です。GPIFって年金を運用している賢そうな投資に詳しそうな人の集団です。この方たちと同じ「投資配分」にしたらよいのでは!!!
外国株式25%
日本株式25%
外国債券15%
日本債券35%
日本の年金を運用するのに、日本の株式や債券だけの運用ではないのですね。
(この先の日本ってどうなる!?は別の議論)
まずは、これが参考になるね。